日記。

一般人が自分の過ごす日常に対して思うことを書いてるブログ。毎日更新をめざしてる。

日付は超えたが、奥多摩の旅二日目!

立川からの終点帰宅チャレンジに見事勝利し、家でまったりしておるところで、ちゃんと日記を書いて寝ようかと思います。

今日は、6時半起床。とはいえ、一昨日の旅行前に早寝で23時頃寝たにもかかわらず、5時起きしてしまい、そこから寝れず、終日遊び尽くした割には、昨日は23時半頃に寝ついた。どうにも暑いとかではなく、いつもと違う環境と隣の布団で友達が寝ていることとか、朝早くから運転することもあり、かなり酒量を控えたのもあって、なかなか眠れなかった。

その上、五回くらい起きては寝てを繰り返し、なんだかんだで6時半起き。まあ、そこそこには寝ているので良し。

朝食は7時半からだったので、しばし布団でゴロゴロしていた。

朝食はめちゃくちゃに健康的に納豆やら、卵焼きやら、山菜やらを食べ、8時半には宿を出た。(おいしくて、また、ご飯おかわりしちゃった)

そのまま、奥多摩湖の方に向かい、狭すぎる道故にバイカーに道を譲れず、焦りながらなんとかダム付近の観光施設にたどり着いた。

雨予報はいつのまにか、快晴予報に変わっていて、カンカンの日差しでダムに貯まった水がきらきらしていた。

幼少の頃に戻ったつもりで、小学生向けの夏休み用のスタンプラリーをやりつつ、小河内ダムの成り立ちや奥多摩らへんの文化や地域を学んだりした。私はなんだかんだこういう学びは好きなので。

民宿を早く出過ぎたこともあり、この時点で12時過ぎで、元々やりたかった釣りをしに、釣った魚をその場で焼いて食べれる釣り堀に向かい、昼食を食べることとした。

色々吟味して、お盆でも混んでなさそうな穴場な釣り堀で、ニジマスを釣り、塩焼きで食べた。ほんとに釣り堀だったから、前に釣りをした時にボウズだった私も簡単に二匹釣れたし、しかもご丁寧に捌いて、塩焼きにしてくれたし、塩焼きにした採れたてのニジマスが本当に美味しすぎて、この旅行で一番美味しい食べ物だった。しかもめちゃくちゃ店長夫婦?が良い人だつた。

塩焼きにしてもらっている間、時間があったので、近くの河辺で足つけて涼んだりもして、夏のフルコースだ!

苦戦するかと思っていた釣りが思った以上にうまくいき時間が余っていたので、御嶽山に登った。とはいえ、ケーブルカーには乗ったけど。

山頂の神社までびっくりするほど急勾配で、汗だくになりながら登ったけど、神社手前のお土産屋さんを兼ねてた商店街で、親切な店員のお母さんに会って、俄然やる気が出た。話によると御嶽山は11月が紅葉でおすすめらしいので、またその季節に、景色よりお母さんに会いたいなと思ったくらい。汗だくだくの私を見かねて、うちわをくれて、その親切が身に染みた。

御嶽山神社は犬と参拝することを推奨しているようで、登山客の他に小さいのから大きいのまで可愛い犬が見れたのもよかった。

普段は、お風呂面倒くさい派の私も汗だくになのが気持ちわるくて、せっかくので近くの有名なつるつる温泉で汗を流した。

ポカポカで、ちょうどよくレンタカーを返す時間になりそうだったので、さらっとレンタカーを返して、奥多摩方面を電車ででた。

奥多摩、何回か訪れたけどガッツリ泊まりで訪れたのは初めてで、色々見どころもあったし、とにかく真夏なのに涼しくて最高!!!

また行きたくなる旅行でした。

その後は友達と、飛び込みで入った焼き鳥屋でお酒を飲みつつ、カラオケでも楽しんで、終電チャレンジに成功し、今に至る。

本当に濃密な二日間だった。いや、なんかめちゃくちゃ良い旅だったなぁって感想しかない。また行きたいなぁ〜と思いつつ、今日はもう疲れたので寝たいとおもう。

まだまだ休みは続くので、明日は暇なんで、お家でゆっくりしつつ、小学生の定番の夏課題、紙粘土でなんかつくるみたいなやつやろっかなーって感じ!

以上、本日の日記!かなり端折ったけど、めちゃいいよ奥多摩